薬剤師転職サイトの選び方 TOP > 薬剤師転職のポイント > ケーススタディ > ブランクあり(ペーパー)薬剤師が復職するケース


ブランクあり(ペーパー)薬剤師が復職するケース

ブランクありの薬剤師が復職する場合はどのような点に注意する必要があるのでしょうか?復職を成功させるポイントなどを解説しています。

ブランクあり(ペーパー)薬剤師とは

薬学部を卒業して薬剤師国家試験に合格したものの全く関係のない職種で働いていた方や、調剤薬局・ドラッグストアや病院に数年勤務し結婚を機会に退職して10年以上のブランクがある薬剤師さんも多いと思います。

このようなペーパーやブランクありの薬剤師さんが、調剤薬局やドラッグストアなど調剤業務を必要とする職種に復職(再就職)を考える際に「最新の医薬品について詳しく知らない」「医療業界の動向などが分からない」などの不安を覚える方もたくさんいらっしゃると思います。

医薬品は新しい種類が毎月のように発売されていますし、調剤業務や服薬指導の方法、医療機器のIT化なども日々変化してきています。薬剤師としての勤務経験がない「ペーパー薬剤師」や、10年以上の「ブランクありの薬剤師」が復職して能力を発揮するためには、再就職に大切なプロセスを踏むことが大切です。

復職(再就職)のポイント

    Check Point

  • 勤務先、職種
  • 給与(賞与)、時給、手当
  • 雇用形態
  • 勤務地、勤務時間
  • 研修制度

まずチェックしておきたいのが勤務先の種類です。調剤薬局やドラッグストアでは未経験や他職種(MRや治験コーディネータなど)からの転職も歓迎しているところが多く、また大手の調剤薬局グループやドラッグストアチェーンでは研修制度を充実させているところが多いので安心です。

職種としては調剤業務やOTC医薬品の販売を担当するのが一般的ですが、治験関係の企業の中には経験無しでも採用してくれるところもあります。ただしいきなり正社員として雇用されるのではなく、派遣や契約社員、パート社員として一旦は採用され、その後能力や適正を判断して正社員として採用されるケースがあります。

ブランクありやペーパーの場合、いきなり正社員として雇用されるとスキルや知識が追いついていかずに足出まといとなることもあるので、まずはパートや派遣として勤務し徐々に経験を積んでいくことがおすすめです。

給与は時給換算で2,000円以上で募集されている求人が多く、勤務時間と照らし合わせて希望する収入を得られるかチェックしておきましょう。企業の中には交通費や資格手当を支給してくれるところもあり、薬剤師賠償保険や社員割引などの必要とする福利厚生もチェックしましょう。

ブランクあり薬剤師が復職を成功させるために

総合病院や大学病院の門前薬局は取り扱う医療用医薬品は1,000種類以上あり、また服薬指導や処方方法も複雑なので、ブランクありやペーパー薬剤師さんの場合は復職先として避けておくのが無難です。

診療科があまり多くないクリニックの門前薬局がおすすめで、取り扱っている医薬品の種類も少なくなるので復職後数カ月でしっかりと知識とスキルを身に付け勤務することができるようになります。また門前の場合は基本的に診療時間に応じて勤務時間が決まるので、シフトや勤務時間について目安を付けやすいというメリットもあります。

ドラッグストアの場合は品だしやレジ打ちなどの業務も担当するお店もあるので、面接時にしっかりと確認しておきましょう。また勤務時間は早朝や深夜シフトがあったり、土日のどちらかは必ず勤務するということが求められるので、プライベートの時間を大切にしたい薬剤師さんにはおすすめできません。

企業側で研修制度を設けていない場合は、働きながら勉強する「OJT研修」でスキルや知識を身につけていくことになります。ブランクが長いなどの理由で不安に感じておられる方は、都道府県や市町村の薬剤師会が開催している研修会、もしくは、日本薬剤師研修センターが開催しているセミナーに参加されることをおすすめします。

転職サイトの中には未経験やブランクあり薬剤師さんのために無料で受けられる研修制度を整備しているところもあります。また登録することで担当者がさまざまな相談に乗ってくれ、ぴったりの求人も紹介してくれるのでいくつかの転職サイトに無料登録されることをおすすめします。

参考リンク
・「日本薬剤師研修センター

ブランクあり(ペーパー)薬剤師復職のまとめ

  • 希望する条件や持っているスキル・知識を再確認する
  • クリニック門前のパート薬剤師からスタートするのが無難
  • 転職サイトでに登録すると無料の研修を受けることもできる

『非公開求人を紹介してもらって年収アップ!!』

なかなか自分の希望に合う求人が見つからなかったのですが、
他サイトにはない非公開求人で年収を150万円以上アップすること
ができました。専任コンサルタントにおまかせできるので便利です。
正社員だけではなく派遣やアルバイト・パート求人も豊富です。

↓↓↓ 今すぐ登録して転職サポートを受ける ↓↓↓

↓↓↓ 全国求人から一括で検索するならコチラ ↓↓↓

このエントリーをはてなブックマークに追加